« ANAインターコンチネンタルホテル東京 雲海 | 表紙へ戻る | ホテルニューオータニガーデンコート 千羽鶴 »

2010年07月27日

社民党の辻元清美氏、社民党離党の意向

社民党辻元清美衆院議員・前国土交通副大臣(50)は7月26日夜、重野安正幹事長と国会近くの議員会館で会い、離党の意向を伝えた。
重野氏は慰留し、結論は持ち越した。

辻元氏は会談後、記者団に「党の在り方について私の考えを聞いてもらった。強い気持ちがある」と述べるにとどまり、27日に地元・大阪で記者会見を行って、真意を説明する意向を示した。

辻元氏は2009年の鳩山政権発足に伴い、国土交通副大臣に就任。
2010年5月、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、社民党が連立政権を離脱した際に辞任した。

ただ「途中で(の辞任は)悔しい」と連立離脱への不満をにじませた。

参議院選挙で社民党の獲得議席が2にとどまったことも重なって執行部の党運営に不満を募らせていたという。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2010年07月27日 09:15

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1704





Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.