« 仙谷官房長官が閣僚名簿を発表 | 表紙へ戻る | 紀尾井町のホテルニューオータニ »

2010年06月08日

菅直人連立内閣発足「最小不幸社会つくる」強い経済に意欲

民主、国民新両党による菅直人連立内閣が6日夜、皇居での首相任命式、閣僚の認証式を経て発足し、菅氏は第94代、61人目の首相に正式に就任した。

首相はこれに先立ち首相官邸で就任会見に臨み、政権の目標について「政治の役割は、国民や世界の人々が不幸になる要素をいかに少なくしていくのか、『最小不幸の社会』をつくることにある。強い経済、強い財政、強い社会保障を一体として実現する」と強調、経済・財政の立て直しに強い意欲を示した。

夏の参院選の勝敗ラインについては「6年前、(2004年ニ)岡田(克也)代表の下の参院選でいただいた議席がベースになる」と述べ、50以上の議席獲得を目指す意向を表明した。
6月8日22時20分配信 毎日新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 2010年06月08日 23:59

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1579






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.