« 首相公邸で小沢環境相、松野官房副長官、中山首相補佐官らと食事 | 表紙へ戻る | オバマ米大統領が初来日、今夜首脳会談 »

2009年11月12日

天皇陛下即位20年:記念式典に鳩山首相ら1000人出席

天皇陛下の即位20年を祝う政府主催の「天皇陛下御在位20年記念式典」が2009年11月12日、天皇、皇后両陛下を迎えて東京都千代田区の国立劇場で開かれた。
鳩山由紀夫首相、衆参両院議長、最高裁長官、駐日各国大使ら約1000人が出席した。

鳩山首相は「天皇、皇后両陛下、どうかこれからも、ますますご健康であられますようにと心から申し上げたいと思います。これは、両陛下を敬愛する国民すべての偽らざる気持ちであると確信しているところでございます」とあいさつした。

天皇陛下は「今日、我が国はさまざまな課題に直面しています。このような中で、人々が互いにきずなを大切にし、英知を結集し、相携えて努力することにより、忍耐強く困難を克服していけるよう切に願っています」と述べた。

また1990年11月12日の即位の礼を振り返り、「あの日沿道で受けた国民の祝福は、この長い年月、常に私どもの支えでした。即位20年に当たり、これまで多くの人々から寄せられたさまざまな善意を顧み、改めて自分の在り方と務めに思いを致します」と心情を示した。

毎日新聞 2009年11月12日 20時20分(最終更新 11月13日 0時56分)
 

皇居前広場では、民間主催の「国民祭典」が開かれた。
両陛下は午後6時半過ぎに皇居・二重橋に姿を見せた。

天皇陛下は約3万人を前に「日本は高齢化の進展と厳しい経済情勢の中にあり、皆さんもさまざまな心配や苦労があることと察しています。日本人が戦後の荒廃から非常に努力をして今日を築いてきたことに思いを致し、今後、皆が協力して力を尽くし、よい社会を築いていくことを願っています」とあいさつした。
【真鍋光之】

投稿者 首相の晩餐マスター : 2009年11月12日 23:27

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1426






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.