« 平河町 中国料理店 赤坂四川飯店 | 表紙へ戻る | Windows7の一般販売が解禁 真夜中のアキバに1000人を超える群衆 »

2009年10月21日

日本郵政 新社長に元大蔵次官の斎藤次郎氏

亀井静香金融・郵政担当相は21日、記者会見し、前日に辞任を表明した日本郵政グループの持ち株会社、日本郵政の西川善文社長(71)の後任に、元大蔵事務次官の斎藤次郎・東京金融取引所社長(73)を起用すると発表した。
斎藤氏は臨時株主総会を経て、社長に就任する見通し。
10月21日10時10分配信 毎日新聞

亀井担当相は斎藤氏を選んだ理由について「郵政民営化の抜本的見直しについて、新政権と同じ考えを持ち、極めて有能な方。安心してお任せできる」と説明した。

亀井担当相によると20日夜、斎藤氏に社長就任を正式要請し、21日朝に斎藤氏から了承の返答を受けたという。
亀井担当相は「私の長い友人で、以前から将来の郵政事業について話し合ってきた延長線上でお願いした。統率力があり、新しい事業を作り上げるのに適任」と述べた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2009年10月21日 23:07

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1408






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.