« ホテルパシフィック東京理髪店理髪佐藤で散髪 | 表紙へ戻る | 鮨幸 自由が丘 すし店 »

2009年08月31日

民主党政権誕生へ=300議席超える勢い-9月中旬にも「鳩山内閣」-衆院選開票

政権選択を最大の焦点とする第45回衆院選は30日投票、即日開票された。民主党は小選挙区、比例代表ともに自民党などを圧倒、過半数(241議席)をはるかに上回る300議席を超える勢いで、民主党中心の政権誕生が確実となった。
これに対し、自民党は公示前の300議席から三分の一程度に激減する見通し。1955年の結党以来、最低議席の歴史的大敗となり、麻生太郎首相は党総裁の辞任を表明した。
民主党の鳩山由紀夫代表は9月中旬にも召集見通しの特別国会で首相指名を受け、社民、国民新両党との連立内閣を発足させたい考えだ。
8月31日0時26分配信 時事通信
 

鳩山代表は共同インタビューで「勝ってもおごらず国民の勝利に結び付けていきたい」と勝利宣言を行った。新政権の枠組みに関しては、参院では過半数に満たないことを踏まえ「社民、国民新党と連立を組みたいと言ってきた」と述べ、両党と政権協議に入る考えを示した。社民党の福島瑞穂党首は、記者団に「(民主党と)連立を組む可能性は高い」と語った。
 新体制では、選挙を陣頭指揮した小沢一郎代表代行の処遇が大きな焦点。鳩山代表は「本人の意思も尊重したい」と語った。鳩山氏は円滑な政権移行を目指し、党幹事長や内閣の要となる官房長官、予算の骨格などを決める国家戦略局担当相など重要ポストを先に固めることを検討している。
 一方、麻生首相はNHK番組で「責任を取る。一党員として自民党の再生に力を尽くす」と総裁辞任の意向を明らかにした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2009年08月31日 00:51

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1333






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.