« 麻生首相、高齢者は「働くことしか才能がない」 | 表紙へ戻る | 「何で長野捨てたんや!」ヤッシーやじ地獄…尼崎での街頭演説は散々 »

2009年07月25日

田中康夫氏、兵庫8区から出馬を正式表明

民主推薦で新党日本代表の田中康夫参院議員(53)が24日、兵庫8区からの出馬を正式表明した。こちらは冬柴鉄三元国交相(73)=公明党=の地元から出撃だ。

田中代表はこの日、尼崎市内のホテルで民主党の鳩山由紀夫代表(62)、尼崎市生まれで友人のコラムニスト、勝谷誠彦氏(48)らとともに出馬会見。長野県知事時代に掲げた脱ダム宣言をもじった脱ムダ宣言を掲げ、「要は税金の使い方の問題。中央集権、官僚統治主導をやめ、ここ尼崎から日本を変えたい」と訴えた。

田中代表はさらに阪神淡路大震災の4日後、ミニバイクを買い、被災地に野菜ジュースや水を配るボランティア活動を半年間続けたことを上げ、「でも、尼崎のあるおばあちゃんからは『私はいいから、西のもっとひどい地域の人に配って』と言われた。そんな人情味と正義感のある町のために働きたい」と続けた。

会見後、尼崎中央商店街で街頭演説。買い物客と握手しながら、「頑張ってや!」などの声援を浴び、「尼崎は沖縄など西日本の各地から移り住んだ人が多い。そうした方たちのささやかなアマガサキドリームを実現させたい」とも。今回の出馬については以前、民主党の小沢一郎代表代行(67)から『日本を変えるために出てほしい』といわれ最終的に決めたことも打ち明けた。

鳩山代表とは以前、東京・新橋で居酒屋を共同で経営したり合唱団に参加した仲。鳩山代表からは「こんなに知識を豊富に持っている人がいるのかと恐怖心を感じたぐらい。公認候補ぐらいのつもりで応援したい」と最大級の声援を受けた。なお、近畿比例代表からも重複立候補する。

同選挙区では、公明党前幹事長の冬柴鉄三・前衆院議員、共産党新人の庄本悦子氏、社民党新人の市来伴子氏、幸福実現党新人の角出智一氏が立候補を表明している。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2009年07月25日 23:59

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1319






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.