« 中川昭一財務・金融相が辞任、G7後の醜態会見で引責 | 表紙へ戻る | 小沢民主代表がヒラリークリントン米国務長官と会談、対等な日米関係の重要性強調 »

2009年02月17日

対北で連携=首相、米国務長官と会談

麻生太郎首相は2月17日夜、首相官邸でクリントン米国務長官と会談した。双方は、日米同盟の強化と、北朝鮮問題の解決に向け緊密に連携していくことで一致した。また、今月24日のワシントンでの日米首脳会談に向け、互いに準備を加速させることを確認した。

 首相は「クリントン長官の来日はオバマ政権の対日重視の姿勢を示すもので歓迎する。日米同盟は日本外交の要であり、一層強化したい」と述べるとともに、米国への招待に謝意を示した。同長官は「日米同盟はアジア太平洋地域の平和と繁栄の礎であり、一層の強化に励みたい」と応じた。

 北朝鮮問題で、首相は「拉致、核・ミサイルといった懸案の包括的な解決が重要だ」と強調。特に拉致問題への協力を要請した。クリントン長官は拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表らと面会したことに触れ「日米の連携は重要だ」と述べた。 
2月18日0時30分配信 時事通信

投稿者 首相の晩餐マスター : 2009年02月17日 23:59

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1147






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.