« クリントン米国務長官と夕食会 | 表紙へ戻る | 対北で連携=首相、米国務長官と会談 »

2009年02月17日

中川昭一財務・金融相が辞任、G7後の醜態会見で引責

中川昭一財務・金融相(55)(衆院北海道11区)は17日夜、麻生首相に辞表を提出し、受理された。

先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後の記者会見でろれつが回らなかった問題で混乱を招いた責任を取ったとしている。
景気回復が政権の最優先課題であるにもかかわらず、経済運営の要の財務相が辞任したことに、国内外から厳しい視線が注がれており、麻生政権はいっそう窮地に追い込まれた。
野党は首相の任命責任を厳しく追及する構えだ。
2月17日18時32分配信 読売新聞

中川氏は同日昼、いったんは、2009年度予算案と関連法案の衆院通過後の辞任を表明したが、野党は同日午後、中川氏の問責決議案を参院に提出、即時辞任を求めていた。
中川氏の後任は与謝野経済財政相が兼務する。
与党内では与謝野氏の兼務は緊急避難的な措置で、09年度予算成立後、新たに財務・金融相を任命する案も浮上している。

首相は17日夜、中川氏の辞任について、「体調などを本人が熟慮したうえでの決断だ。尊重したい」と述べた。
「仕事に関しては優秀な人を選んだ。ただ、こういった形になったことを考えて任命責任があるというのであれば、そう思う」とも語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2009年02月17日 23:00

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1149






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.