« 大相撲初場所:朝青龍5場所ぶりV 白鵬とのV決定戦制す | 表紙へ戻る | 港区北青山日本料理店「青山浅田」 »

2009年01月25日

麻生太郎首相:やっぱり横綱は強くなくっちゃ 朝青龍の表彰式

「数々の試練を乗り越えての優勝。やっぱり横綱は強くなくっちゃ」--。麻生太郎首相は2009年1月25日、東京・両国国技館で開かれた大相撲初場所千秋楽の表彰式に出席し、アドリブで横綱・朝青龍の優勝をたたえた。

アドリブは表彰状を読み上げた後に飛び出した。内閣支持率の低迷が続く中、朝青龍の「復活」にあやかりたい思いもあったのか少々緊張気味の首相。この後、笑顔で40キロを超える内閣総理大臣杯を支えられながら手渡すと、朝青龍も満面の笑みで応えた。

首相が表彰式に出席したのは、05年11月の九州場所の小泉純一郎元首相以来。小泉氏は就任直後の01年5月の夏場所では、けがをおして優勝した貴乃花を「痛みに耐えてよく頑張った。感動した」と絶賛して流行語になった。【仙石恭】

投稿者 首相の晩餐マスター : 2009年01月25日 23:31

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1115






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.