« 新宿区若葉フランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」 | 表紙へ戻る | 西武4年ぶり日本一巨人に4勝3敗プロ野球日本シリーズ2008 »

2008年11月09日

麻生首相就任後初の地方遊説 追加景気対策などアピール

麻生首相は9日、茨城県を訪れ、首相就任後初めての地方遊説を行った。

遊説は政権の地方重視の姿勢をアピールするもので、首相は政府がまとめた追加景気対策の重要性などを訴えた。

首相は水戸市での街頭演説で追加景気対策について、「生活者支援や中小企業金融に(資金が)回っていくような仕組みになっている。是非内容を見てほしい」と語った。消費税率の引き上げについては「小負担で中福祉はできない。景気対策をして、経済のパイが大きくなったところで、介護、福祉、医療に使わせてもらうため、消費税を上げさせてほしい」と理解を求めた。
11月9日20時20分配信 読売新聞
 

また、「民主党が言う高速道路(料金)をただにするというのは、聞こえはいい。補修費やら修理はどうするのか、と聞きたい。(政府は)週末だけ、最高1000円にする。これは、間違いなくやる」と民主党との違いを強調した。

首相は、ひたちなか市の那珂湊漁港やつくば市の「つくば科学フェスティバル」なども視察し、関係者と意見交換した。
視察後、首相はつくば市内で記者団に、「地方に回ると本当の話が見えるような感じがする」と遊説の意義を強調した。
最終更新:11月9日20時20分

投稿者 首相の晩餐マスター : 2008年11月09日 23:20

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1019






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.