« 紀尾井町日本料理店「福田家」ホテルニューオータニ「バー・カプリ」 | 表紙へ戻る | 緊急首脳会合(G20金融サミット)出席のため政府専用機でワシントンへ出発 »

2008年11月13日

さらば天才レフティー ジュビロ磐田の元日本代表MF名波浩が引退決断

ジュビロ磐田の元日本代表MF名波浩(35)が今季限りで現役を引退することが12日、分かった。既にクラブ首脳との会談で引退の意向を伝えており、13日にも正式発表される。名波は来季のコーチ就任は固辞したが、将来の磐田監督就任を希望。解説者などピッチ外での“修業”後、数年後に指導者として戻って来ることになりそうだ。
11月13日7時0分配信 スポーツニッポン

【PR】サッカーをもっと知るために サッカー戦術クロニクル察知力(著 中村俊輔)オレンジの呪縛オランダ代表はなぜ勝てないか?中村俊輔official DVD BOX中田英寿 僕が見た、この地球。旅、ときどきサッカー

日本代表の「背番号10」を背負った名レフティーが、ついにユニホームを脱ぐことになった。「(年俸)ゼロ提示を受けず、自分の意思で引退できることは幸せなこと」。名波はクラブや親しい関係者に対し、そう気持ちを伝えたという。

 名波は95年に磐田入りし、同年5月6日のコスタリカ戦で日本代表デビュー。97年に磐田のJ1初優勝に貢献すると、99年にはセリエAのベネチアに期限付き移籍した。日本代表でも98年W杯フランス大会で全3試合に出場し、00年アジア杯ではMVPに輝いた。01年に右ひざ半月板を手術して代表からは遠ざかったが、左足からの精度の高いパスはまさに職人芸。高い戦術眼と巧みなゲームコントロールでサポーターを魅了し、チーム内では兄貴分のような存在として慕われていた。

 手術した右ひざの影響もあり、本来ならもっと早く引退するつもりだった。06年に磐田で出番が減り、セレッソ大阪へ期限付き移籍。しかし、東京で闘病中だった母・祥江(よしえ)さんにもう一度プレーを見てもらうため、同年オフに当時J2の東京ヴェルディに期限付き移籍した。直後の07年1月に祥江さんは64歳で亡くなったが、今季は低迷する磐田から「かつてのサッカーをよみがえらせるために手助けしてほしい」と要請を受け、現役続行を決意して古巣に復帰した。

 他クラブ移籍の際はいずれも期限付きだったように、磐田にとって名波は幹部候補生。来季のコーチ就任は断ったが、名波も「40歳過ぎぐらいに監督になりたい」と語っており、指導者として磐田に戻ることが濃厚だ。チームのJ1残留と天皇杯制覇に力を尽くすことが、現役最後の仕事となる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2008年11月13日 10:16

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1029






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.