« インドのシン首相との夕食会 | 表紙へ戻る | アジア欧州会議(ASEM)首脳会議出席のため、政府専用機で北京へ »

2008年10月23日

麻生首相「ホテルのバーは安全で安い」

麻生太郎首相は24日で就任1カ月を迎える。解散総選挙へ向けた与野党の駆け引きが活発になる一方、首相の高級ホテルなどでの連夜の「夜会合」が話題になっている。
麻生首相は22日、官邸で記者団から「庶民感覚からかけ離れているのでは」と質問され「ホテルのバーは安全で安い」などと話し今後もこのスタイルを貫くと宣言。
批判的に質問する番記者に対し激しい口調で切り返して逆質問するなど、いら立ちも見せた。

◇麻生首相に聞く

―夜の会合連日で、一晩で何万もするような高級店に行っているが、それは庶民の感覚とはかけ離れている。首相はどのように考えるか

「僕は少なくともこれまでホテルというものが一番多いと思いますけれどもね。あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えていますが、それは違うだろうが。そういう言い方を、引っかけるような言い方はやめろって。もうちょっと事実だけ言え、事実だけ。ずっと日程だけ全部言えるから」

―あの、ホテルが…

「だろ?(六本木の)馬尻がいつから高級料亭になった?言ってみろ、言ってみろ。だからそういう卑劣な言い方はだめ。ちゃんときちんと整理して、ね?言わなきゃ、言わなきゃ、いかにも作り替えるような話はやめたがいい」

―高級店というか、一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をするという意味で私は申し上げました

「じゃあ、きちんとそういう定義言ってね?これからも」

―首相はそういった批判があることについてはどう思うか

「僕はこれまでもずっと、あの~、少なくともホテルというところは安いところだと思っていますね。正直言って、たくさんの人と会うというのは、ホテルのバーっていうのは安全で安いところだという意識が僕にはあります。正直なところです。だけど、ちょっと聞きますけれども、たとえば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人の新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。営業妨害って言われたらなんて答える?“あなたのおかげで営業妨害です”って言われたら、新聞記者として“私たちの権利です”って言って、それ、ずーっと立って店の妨害して平気ですか?まあ、聞いてんだよ!答えろよ!ふっふっふっふっふ」

―私が伺いたいのは…

「いや、オレの質問に答えてくれ。平気ですか?」

―われわれは営業妨害はしないように取材をしている…

「いや、してるって!現実にみんな“している”って言われているから、オレも。だから“うちは来ねーでくれ”って。だからホテルが一番言われないんですよ。分かります?だからあなたは人の、自分の都合だけで聞いているようにオレには聞こえるんだね。オレには。だからホテルが一番人から文句言われない。と僕はそう思ってます。だからこれこれまでのスタイルですし、これからも変えるつもりは、今のところありません」

―お金に色は付いていないんですが、政治献金や政党助成金という形でお金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思いますが。

「自分のお金だから。自分で幸いにして自分でお金がありますから。自分で払っています。はい」

[ 2008年10月23日 ]

投稿者 首相の晩餐マスター : 2008年10月23日 23:26

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/976






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.