« 第92代首相に麻生太郎氏を選出 | 表紙へ戻る | 国連総会に出席のため政府専用機で米ニューヨークへ出発 »

2008年09月24日

麻生太郎首相が閣僚名簿発表、34歳小渕優子氏が戦後最年少入閣

自民党の麻生太郎総裁(68)は24日夕、国会で首相指名を受け、第92代、59人目の首相に就任した。

麻生首相は同日夜に組閣を終え、麻生内閣を始動させた。首相は財務相に財政出動に積極的な中川昭一・元政調会長を起用し、小泉内閣以来の構造改革重視から景気回復優先への路線転換を鮮明にした。
金融危機に伴う経済混乱にも機動的に対応できるように、中川財務相を金融相兼務とした。
9月24日18時52分配信 読売新聞

麻生首相は24日夜、首相官邸で記者会見し、17人の閣僚名簿を自ら読み上げ、発表した。
首相は「景気への不安、生活への不満、政治への不信があることを厳しく受け止めている。日本を明るく強い国にすることが私の使命だ」と決意を表明した。内閣の基本方針については、〈1〉国民本位の政策を進める〈2〉官僚を使いこなす〈3〉国益に専念する--ことを挙げた。
人選については「適材適所だ。このメンバーで選挙を戦うことになる。(民主党と)正々堂々と戦う」と述べた。
最終更新:9月24日22時44分

投稿者 首相の晩餐マスター : 2008年09月24日 23:36

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/941






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.