« ラファエル・ナダル初優勝ロジャー・フェデラー6連覇逃す…ウィンブルドン | 表紙へ戻る | 洞爺湖サミット:地球温暖化対策に関する福田首相会見要旨 »

2008年07月08日

洞爺湖サミット 首脳宣言を採択 「拉致」を初めて明記

北海道洞爺湖サミットで7月8日採択されたのは、G8首脳宣言と食糧安全保障などに関する三つの特別文書。首脳宣言は世界経済、気候変動、開発・アフリカ、政治などの分野別に逐次発表された。

 首脳宣言は北朝鮮の核計画申告について「検証が何よりも重要で、北朝鮮に検証プロセスへの完全な協力を強く要請する」と早期の完全な核放棄を要求。

 「拉致問題などの未解決の懸案事項を含む6カ国協議のプロセスを支持」との表現も盛りこまれ、これまで議長総括でしか触れられなかった「拉致」の文言が、初めて首脳宣言に明記された。

 「テロに関する特別声明」でも、拉致や人質を取るのは許し難い行為と非難した。
7月8日21時4分配信 毎日新聞
 

イランの核問題については、首脳宣言でウラン濃縮計画の停止を求め、国連安保理常任理事国(米英仏露中)とドイツの6カ国が提示している停止した場合の見返り案を受け入れるよう呼びかけた。

 ジンバブエ情勢については特別声明で「暴力に責任がある個々人に対し、資金的及びその他の措置を導入することを含めさらなる手段をとる」と制裁の可能性に言及した。

 世界経済では、「原油や食糧の価格上昇が、世界の安定成長に深刻な試練を与えている」とインフレへの強い懸念を盛り込んだ。景気について「下降リスクは依然存在する」と指摘。グローバリズムを「経済成長と繁栄の重要な推進力」と定義し、自由な市場の重要性を強調した。アフリカでの保健、水、教育に関する支援策も打ち出した。【須藤孝、斉藤信宏、平地修】

◆G8首脳宣言の骨子◆

<世界経済>世界経済は不確実性に直面しており、下方リスクは依然存在する▽インフレ圧力を高める原油・食糧高に強い懸念を表明

<環境・気候変動>2050年までに温室効果ガスを少なくとも半減させる長期目標を国連気候変動枠組条約の全締結国と共有し、同条約交渉で検討し、採択することを求める▽すべての先進国間で比較可能な努力を反映しつつ、中期の国別目標を実施

<開発・アフリカ>横浜宣言を採択した第4回アフリカ開発会議(TICAD4)の重要な貢献を歓迎▽アフリカ諸国の意見をGの協力に反映

<政治問題>北朝鮮の拉致問題解決を含む6カ国協議の共同声明実施を支持▽イランにウラン濃縮計画の停止を求める

投稿者 首相の晩餐マスター : 2008年07月08日 23:15

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/872






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.