« 首相が公務復帰へ、週内にも与党幹部と内閣改造で協議か | 表紙へ戻る | 今やるべきことに全力=「この秋は雨か嵐か」二宮尊徳を引用-福田首相 »

2008年07月24日

東北地方で火災、落石、倒木…1か月で2回目の震度6

東北地方をまた激しい揺れが襲った。岩手県の太平洋側北部で震度6強を記録した7月24日未明の地震。震度5弱以上の地震は今年に入って7回目で、東北地方ではわずか約1か月の間に2回目の震度6となった。頻発する地震に、寝静まった町は不安に包まれた。

「いきなりドーンという突き上げがあって、大きな横揺れが来た」

震度6強を観測した岩手県洋野町。就寝中だった主婦、菖蒲沢ユリ子さん(61)は「先月の揺れよりずっと大きかった。戸棚の中のコップや食器が割れていた」と声を震わせた。

町役場2階で仕事をしていた企画課の佐々木貴光さんは「最初『ドーン』と大きな縦揺れがあり、それから横揺れが続いた。揺れは大きく、カウンターにあった花瓶が落ちて割れ、給湯室の食器類も割れてめちゃくちゃになった。窓ガラスにもひびが入ったようだ」と地震直後の様子を語った。
7月24日2時32分配信 読売新聞

震度6弱を記録した青森県八戸市では、同市中心部の飲食店街「みろく横丁」で、客や店員らが立っていられないほどの大きな揺れがあった。客らは店舗の柱やカウンターにしがみつくなどし、中には揺れている最中に店から飛び出す人もいたという。居酒屋店員の女性(23)は、「とにかくつかまることのできるものにしがみついた。本当に怖かった」と青ざめた表情で話した。

岩手・宮城内陸地震で被害を受けた宮城県栗原市内でも、食器棚からコップが落ちるなど、強い揺れがあった。

岩手県宮古市によると、同市花原市(けばらいち)付近の国道106号で落石があり、片側通行になっている。さらに市内数か所で落石の情報がある。岩泉町では、落石や倒木により県道宮古岩泉線が全面通行止めとなった。

青森県八戸消防本部に入った情報によると、八戸市類家の8階建てマンションから出火、一室を焼いて鎮火したという。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2008年07月24日 13:45

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/884






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.