« 白川方明日銀総裁が誕生 空席、3週間ぶり解消 | 表紙へ戻る | 東京・内藤町の新宿御苑「桜を見る会」に出席 »

2008年04月09日

党首討論/首相、懇願調で逆質問「日銀人事なぜ不同意か」

福田康夫首相と民主党の小沢一郎代表による党首討論が9日、行われた。
福田首相は日銀人事が4度も否決されるなど、政策が決まらない弊害を強調、「日銀人事はなぜ不同意なのか。ガソリン税廃止による2.6兆円の財源不足をどうするのか、(人事など)民主党の誰とお話ししたら信用できるのか」などと逆質問を連発した。小沢代表が「総理の質問に答えたい」と笑みを浮かべながら余裕たっぷりに“答弁”し、立場が逆転したような討論となった。 
4月9日16時6分配信 毎日新聞

福田首相は「(国会対策で)かわいそうなくらい苦労しているんですよ、審議を促進してほしい」と懇願調で協力を呼びかけ、ガソリン税の財源不足について小沢代表に質した。
これに対し小沢代表は、道路特別会計に約1兆円の繰越金があることなどを指摘、「地方の皆さんは喜んでおり、政府の言うような混乱はなかった」と述べた。
また、日銀人事については「日本のシステムは日銀の総裁、副総裁、その中に必ず(旧)大蔵省がポストを占めるという既得権益の中にあるから、それがいけないと言っている」などと持論を展開した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2008年04月09日 19:18

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/794






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.