« 【福田首相緊急会見全文(1)】「道路特定財源一般化を表明」 | 表紙へ戻る | グランドプリンスホテル赤坂 中国料理店「李芳」 »

2008年03月27日

道路特定財源を全額一般財源化 首相表明、21年度から

福田康夫首相は27日午後、緊急記者会見を開き、道路特定財源について「見直すべきは大胆に見直す。道路関連の無駄を排除し、平成21年度から道路特定財源を一般財源にする」と述べ、道路特定財源制度を全廃する方針を表明した。

この中で、福田首相は、今年4月に揮発油(ガソリン)税の暫定税率を廃止すれば、国民生活に混乱が生じるとして、20年度予算に伴う歳入関連法案(日切れ法案)の年度内成立の必要性を強調。道路特定財源の支出に無駄が多いと指摘されていることに触れ「国民におわびする」と謝罪した。
3月27日16時11分配信 産経新聞

今後の暫定税率については、環境問題への国際的な取り組み、国・地方の財政状況を踏まえて検討するとの考えを示した上で、「20年度については、暫定税率を維持することを野党の方々にぜひご理解いただきたい」と述べた。

 また道路建設の中期計画については、最新のデータを用いて5年間に短縮して、新たな計画を策定することを明らかにした。

 首相の緊急会見について、民主党の山岡賢次国対委員長は同日、国会内で記者団に対し「前進していないとしか受け止められない」と述べ、受け入れを困難との認識を示した。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2008年03月27日 23:44

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/778






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.