« 永田町日本料理店 山の茶屋 | 表紙へ戻る | 紀尾井町グランドプリンスホテル赤坂 »

2007年12月07日

岡田武史新監督が正式決定=「W杯へ全力尽くす」-サッカー日本代表

サッカー日本代表の新監督に7日、岡田武史氏(51)の就任が正式に決まった。
同日行われた日本サッカー協会理事会で承認された。東京都内で記者会見した岡田氏は、「やるからには(2010年)ワールドカップ(W杯)に出るために全力を尽くす」などと決意を語った。
正式契約は後日、交わされる。契約期間など詳細は明らかにされなかったが、川淵三郎会長は「W杯本大会まで絶対やってもらう」と話した。
12月7日20時1分配信 時事通信

岡田氏は脳梗塞(こうそく)で倒れたイビチャ・オシム前監督(66)の後を受け、1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会以来の日本代表の指揮を託された。「最初はとても引き受けられない気がしたが、理屈じゃなく、チャレンジしなきゃいけないと思った」と、就任に至った心境を明かした。
 日本代表は前回の岡田氏の後、フィリップ・トルシエ、ジーコ、オシム各氏の外国人監督が3代続いており、ほぼ9年ぶりの日本人監督となる。
 「岡田ジャパン」は来年2月6日に始まるW杯アジア3次予選に向け、12月中に1度集合、来年1月15日からの合宿で本格的に始動する。同26日にチリ、30日にボスニア・ヘルツェゴビナと国際親善試合を行い、W杯予選に臨む。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年12月07日 23:11

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/674






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.