« 中日が韓国・SK破り初優勝…プロ野球アジアシリーズ | 表紙へ戻る | 千代田区九段北 中国飯店 市ヶ谷店 »

2007年11月13日

稲尾和久さん死去 「神様、仏様、稲尾様」の鉄腕伝説残し

神様、仏様、稲尾様--。西鉄ライオンズの黄金時代を支えた大エース、稲尾和久さんが13日、死去した。享年70。1958年の日本シリーズで巨人に3連敗した後、4連投で奇跡の逆転日本一を果たした稲尾さんの力投は今でも語り草。ファンや知人、関係者からは「鉄腕」の死を惜しむ声があがった。

稲尾さんの事務所によると、稲尾さんは10月下旬に手にしびれを感じ、30日に1週間の予定で福岡市内の病院に検査入院した。稲尾さん自身もこれまで腫瘍などを指摘されたことはなく「一週間で出てくるから」と周囲に話していた。顔色もよく病室でも元気に過ごしていた。しかし、今月12日夕方に容体が急変して危篤状態に。最期は妻の律子さん(74)や4人の娘と孫たちに見取られたという。

近年、稲尾さんはテレビやスポーツ紙の野球解説だけにとどまらず、全国での講演や野球教室、情報番組への出演など幅広く活動していた。先月14日、札幌ドームで行われたパ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ第2戦(日本ハム対ロッテ)のテレビ解説が最後の仕事になった。
11月13日15時4分配信 毎日新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年11月13日 23:00

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/641






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.