« 自民総裁選 福田、麻生氏が立候補 23日決定へ | 表紙へ戻る | 自民総裁選 福田康夫氏を選出 25日に新内閣発足 »

2007年09月18日

25日に首相指名選挙 官房長官が見通し示す

与謝野馨官房長官は18日午前の記者会見で、次期首相を選ぶ首相指名選挙について「自民党総裁選で総裁が選ばれた直後の閣議で内閣は総辞職し、同じ日のうちに首相指名選挙が行われるのが通例だ」と述べた。総裁選が連休中に行われることから、休日明けの25日に首相指名選挙が行われるとの見通しを示した。

また、安倍晋三首相が入院中であることに伴う首相臨時代理の設置に関しては「現在の状況はまだ内閣法に定める総理大臣の事故あるとき、欠けたときというケースにはあたらない」との認識を示した。一方、自民党の大島理森国対委員長は18日午前、野党各党の国対委員長と会談。25日に首相指名のための本会議を開会する方針を伝えた。野党各党も了承した。
9月18日11時46分配信 産経新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年09月18日 17:34

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/576






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.