« グランドプリンスホテル赤坂 ブルーガーデニア | 表紙へ戻る | チリのバチェレ大統領との夕食会 »

2007年09月03日

遠藤武彦農相3日に辞任 内閣改造1週間 補助金不正で引責

遠藤武彦農相(68)衆院山形2区は組合長を務める農業共済組合による補助金の不正受給問題の責任を取り辞任する意向を固め、与謝野馨官房長官に2日、その旨を伝えた。
遠藤農相は3日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会談後に辞任を正式表明する。野党が農相の問責決議案提出を検討するなど参院で与野党が逆転した臨時国会で追及する姿勢を示し、政府・与党内で早期辞任は不可避との見方が広がったためだ。
改造内閣発足後、わずか1週間で閣僚が辞任に追い込まれる異例の事態で、首相の任命責任が問われることは必至。
参院選惨敗で政権立て直しを図る安倍内閣に大きな打撃を与えることは確実だ。
9月3日3時5分配信 毎日新聞

遠藤農相の関係者によると2日夜、与謝野長官に「これ以上みっともないことにしたくない。やめたい」と辞意を伝えた。農水省などによると、遠藤農相は3日午前、不正受給した補助金のうち、国の直接負担分50万円を返還したうえで、同省内で記者会見する予定だ。

昨年9月の安倍政権発足後、農相は環境相を兼務した若林正俊氏を除き、自殺した松岡利勝氏、不明朗な事務所費問題で安倍首相に更迭された後任の赤城徳彦氏に続き、事実上、3代連続での途中交代。後任人事は難航も予想されるが農相経験者の起用を軸に調整が進められる見通しだ。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年09月03日 09:21

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/564






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.