« 広島市南区「グランドプリンスホテル広島」宿泊 | 表紙へ戻る | 民主党 小沢代表、新党日本代表の田中康夫氏にも参加を打診 »

2007年08月07日

第167臨時国会が8月7日、召集される

<参議院>議長に民主党・江田氏、副議長に自民党・山東氏選出
第167臨時国会が7日、召集された。参院は午前の本会議で正副議長選挙を行い、自民党が大敗した参院選結果を受け、議長に民主党の江田五月元科学技術庁長官、副議長に自民党の山東昭子元科技庁長官が選出された。自民党は保守合同による「55年体制」発足後、56年以降独占してきた議長職を初めて非自民勢力に明け渡し、参院での与野党逆転を鮮明に印象づけた。会期は10日までの4日間。常任委員長人事でも参院本会議の運営にあたる議院運営委員長ポストを民主党が占め、野党が参院での主導権を掌握した。
8月7日10時45分配信 毎日新聞

 参院では第1会派から議長、第2会派から副議長を選出するのが慣例。参院選で民主党が大勝、「民主党・新緑風会」(113人)が「自民党」(85人)をしのぐ第1会派となったため、議長ポストを得た。午前10時からの本会議では定数242人のうち240人が投票。江田氏、山東氏とも満票を得た。本会議ではほかに10常任委員会の委員長も選任。議院運営委員長には民主党の西岡武夫元文相を選任したほか、参院選や江田氏の議長転出で空席となった4ポストを補充、残りを再任した。議長、議運委員長のラインを占め、民主党が法案審議など議事の運営を主導する。
 また、新潟県中越沖地震への対応や閉会中の災害発生などに備えて災害対策特別委員会の設置を決めた。午後の衆参両院本会議で会期を10日までの4日間とすることを全会一致で議決。開会式は午後3時から天皇陛下を迎えて行う。
 衆参両院で与野党の多数派がねじれた国会の構成を受け、民主党は今国会に年金保険料を給付以外に流用することを禁止する「年金流用禁止法案」を提出するなど、安倍内閣への対決姿勢をアピールする方針。ただ、今国会はお盆休みを控え会期が短いため、本格論戦は31日に召集される臨時国会に持ち越される。
 江田氏は岡山選挙区選出、66歳。衆院4回、参院3回当選。93年の細川政権では科学技術庁長官を務めた。【田中成之】 8月7日10時45分配信 毎日新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年08月07日 23:13

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/534





Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.