« 与党が過半数割れ、自民は98年の44議席下回る惨敗 参議院議員選挙 | 表紙へ戻る | 大手町ファーストスクエアウエストタワー「トップ オブ ザ スクエア 宴」 »

2007年07月30日

新党日本が比例選で1議席確保、田中康夫代表が当選

新党日本が比例選で1議席を確保し、田中康夫代表(51)が当選した。田中氏は「“長野革命”を後戻りさせないため、(県政改革の成果を)国の制度として定着させたい」と述べた。 また田中氏は29日夜のテレビ番組で、民主党躍進に関して「前回(の郵政選挙で)、小泉(純一郎)さんに入れた人がリバウンド(反動)で入れたのだろう。民主党がきちんとしないと政治は混沌とする」と述べた。

田中氏は一橋大在学中の1980年に小説「なんとなく、クリスタル」で作家デビュー。2000年の長野県知事選に初当選し、「脱ダム宣言」を掲げるなど、公共事業改革を進めた。2002年7月には県議会で不信任案が可決したことを受け、失職を選択。同9月の県知事選で再選された。

2005年8月に新党日本を結成し、代表に就任。3選を目指した2006年の知事選で落選した。

今回の参院選では、選挙区には候補者を立てずに、比例選に、田中代表のほか、ジャーナリストの有田芳生氏、党総務局長の平山誠氏の3人を擁立した。

同党には荒井広幸参院議員と滝実衆院議員が所属していたが、公示前に離党の意向を表明。
党所属国会議員がいなくなり、政党交付金を受給するための政党要件を失っていた。
(2007年7月30日0時48分 読売新聞)

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年07月30日 22:43

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/525






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.