« タッチパネル方式の携帯電話「iPhone」米国で発売 | 表紙へ戻る | 原爆発言の久間章生防衛相が引責辞任 »

2007年07月02日

安倍首相、久間防衛相を官邸に呼び「発言に注意するように」

安倍首相は7月2日午前、久間章生防衛相を首相官邸に呼び、久間氏が米国の原爆投下に関して「しょうがない」と述べたことについて、「発言に注意するように」と厳しく注意した。

久間氏は「私の言葉がいろいろと説明不十分だったことについて、長崎でもおわび申し上げてきた」と釈明した。

久間氏は会談後、記者団に、「これから先も(発言に)注意していこうと思っている」と語った。一方、野党が罷免を求めていることについては、「そんなのはいいよ、そんなのはよくある話だから」と述べた。

久間氏は6月30日の千葉県柏市での講演で、原爆投下について、「『あれで戦争が終わったんだ』という頭の整理でしょうがないなと思っている」と述べた。7月1日には、長崎県島原市で記者会見して陳謝した。

7月2日11時52分配信 読売新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年07月02日 23:04

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/490






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.