« 鹿児島県薩摩川内市 うなぎのやまげん | 表紙へ戻る | 新党日本が比例選で1議席確保、田中康夫代表が当選 »

2007年07月29日

与党が過半数割れ、自民は98年の44議席下回る惨敗 参議院議員選挙

7月29日投開票の参議院議員選挙は、自民党が改選前議席を大幅に失い、獲得議席数は橋本龍太郎元首相の退陣につながった1998年の参院選の44議席に届かない情勢になっている。
公明党も目標の13議席に届かず、与党は過半数獲得に必要な64議席を大幅に下回る見通しだ。
安倍内閣発足後で初の全国規模の国政選挙は与党の惨敗となった。

今回の参議院選では、年金記録問題の解決が争点の1つに浮上。さらに相次ぐ現職閣僚の失言により、安倍内閣の政権運営のあり方も選挙戦での大きなテーマとなったほか、地方の1人区を中心に格差問題をめぐる舌戦も続いた。
NHKなどによると、これまでのところ、東北、四国、九州などの1人区で自民党の前職が民主党に敗れ、自民党の惨敗と民主党の躍進を浮き彫りにしている。
7月29日21時43分配信 ロイター

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年07月29日 23:40

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/524






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.