« 赤坂ANAインターコンチネンタルホテル東京 日本料理店「雲海」 | 表紙へ戻る | 日本、引き分けて優勝=キリンカップサッカー »

2007年06月04日

田中康夫氏 新党日本の参院選比例代表で出馬

新党日本代表の田中康夫前長野県知事(51)は6月4日午前、東京都内のホテルで記者会見し、夏の参院選比例代表で同党公認候補として立候補することを表明した。高い知名度を生かした集票が予想され、田中康夫氏の出馬は自民、民主両党が政治決戦と位置づける参院選に微妙な影響を及ぼすとみられる。
 田中康夫氏は会見で「年金、教育問題、財政問題、ハコモノ行政など、今の日本にはおかしいことがたくさんある。永田町と霞が関が作り上げたシステムは制度疲労をおこしている。従来の発想を変え仕組みを改めていかなければならない」と出馬の動機を語った。新党日本の比例代表には田中康夫氏のほかジャーナリストの有田芳生氏(55)も立候補する。

 田中康夫氏は2000年10月の長野県知事選で初当選し「脱ダム宣言」など独自色の強い政策を打ち出した。県議会と激しく対立し2002年には県議会で知事不信任決議案が可決されたが、失職後の知事選で再選。知事在任中の2005年8月、郵政民営化に反対して自民党を離党した荒井広幸参院議員らの協力要請を受け、現職知事のまま政党代表に就任した。
 3選を目指した2006年8月の知事選で落選したが、党代表として政治活動を続けている。新党日本の国会議員は現在、滝実衆院議員と荒井広幸参院議員の2人。【須藤孝】 6月4日12時0分配信 毎日新聞

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年06月04日 23:47

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/442






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.