« 欧州4カ国歴訪 東アジアサミットなど出席のため出発 | 表紙へ戻る | 自民党・山崎拓前副総裁が平壌入り »

2007年01月09日

防衛省発足 「新たな国造りの基礎」記念式典で安倍首相

防衛庁を省に昇格させた防衛省が1月9日、発足した。東京・市ケ谷の同省では同日午前、初代防衛相に就任した久間章生前防衛庁長官が「防衛省」と書かれた正門の仮看板を除幕。記念式典で安倍晋三首相は「(省昇格は)戦後レジーム(体制)から脱却し、新たな国造りを行うための基礎、大きな第一歩となる。わが国の民主主義国家としての成熟、国際社会で平和と安定のために責任ある役割を担っていくという国家・国民の意志を示している」と訓示した。
続いて久間防衛相は「防衛省の誕生は決してゴールではなく、新たなる政策課題へのスタートだ」と述べ、引き続き北朝鮮情勢への対応や国際貢献、在日米軍再編の実現に取り組む考えを強調した。
省昇格により、自衛隊を管理するために内閣府の外局として位置付けられていた防衛庁は省として独立し、「政策官庁」に衣替えする。また、これまでは付随的任務とされていた国連平和維持活動(PKO)など自衛隊の国際平和協力活動を本来任務とした。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2007年01月09日 23:38

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/186






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.