« ミュージカル ガールフレンズを鑑賞 | 表紙へ戻る | 東京・小豆沢の機械部品メーカー「トックベアリング」を視察 »

2006年12月27日

佐田玄一郎行革相、不適切会計で引責辞任

佐田玄一郎行革担当相(54)は27日、内閣府で記者会見し、自らの関連政治団体の不正経理問題について「不適切な会計処理があった」と認め、行革担当相を辞任する考えを表明した。佐田氏は会見前、安倍晋三首相に辞意を電話で伝え、首相も了承した。

政府税調の本間正明前会長に続き、閣僚が不祥事で辞任に追い込まれたことで、首相の任命責任を問う声はさらに高まりそう。

安倍晋三首相は年越しを待たずに決着をつけることで事態の早期沈静化を目指したが、野党は来年の統一地方選や参院選をにらみ、年明けの通常国会で攻勢を強める構え。

首相にとって初めてとなる07年度当初予算案を審議する通常国会は、出だしから波乱含みの展開になりそうだ。支持率が急落する安倍内閣はさらに難しい政権運営を迫られることになる。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2006年12月27日 23:24

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/170






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.