« ユドヨノ・インドネシア大統領夫妻との夕食会 | 表紙へ戻る | ホテルニューオータニガーデンコート宴会場「アリエス」 »

2006年11月29日

U2ボノが安倍首相を訪問

安倍晋三首相は29日午前11時、アイルランドの人気ロックバンド「U2」のボーカルで、エイズ撲滅やアフリカの貧困対策などの活動で知られるボノ(Bono)を首相官邸特別応接室に迎えて会談した。

ボノは自らの活動に関連し「日本として指導力を発揮してほしい」と要請。これに対し首相は「日本はアジア、アフリカの貧困には強い関心を持ってきた。財政的に困難な時期にあるが、できることはすべて行う」と協力を約束した。

ボノは、エイズ拡大防止基金への寄付のため販売しているサングラスの一つを首相にプレゼント、首相はその場でかけてみせた。

ノーベル平和賞候補になったこともあるボノさんは、首相にエイズ撲滅キャンペーンのサングラスをプレゼント。「ブッシュ米大統領と違い、安倍首相がその場でサングラスをかけてくれたので驚いた。こういった問題に本当に関心を持ってくれているのがよくわかった」と喜んでいた。

夜には、U2として約8年8カ月ぶりの来日公演を、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)で開催。
日本の国旗を手に登場し、舞台上でも日の丸をはためかせながら世界初生演奏の新曲「ウインドウ・イン・ザ・スカイズ」や、ビートルズの「ブラック・バード」、クラッシュの「ロック・ザ・カスバ」など22曲を熱演。
ボノは「クリスマスツリーの季節だね。でも世界には(貧困で)クリスマスツリーを見られない人たちもいるんだ。世界中が平等であってほしい」と真しに訴えた。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2006年11月29日 23:54

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/141






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.