« 小沢一郎民主党代表が無投票再選 | 表紙へ戻る | 東麻布(神谷町)うなぎ専門店「五代目 野田岩」 »

2006年09月12日

秋篠宮家ご長男、お名前は「悠仁(ひさひと)」

9月6日に秋篠宮ご夫妻に誕生した新宮さまの「命名の儀」が、お七夜にあたる生後7日目の12日15時半過ぎから愛育病院(東京・南麻布)で行われ、「悠仁(ひさひと)」と名付けられた。

宮内庁によると、「悠」には「悠久」「悠然」などの熟語があるように「ながい、ゆったりとした」という意味があり、「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくことを願って」命名された。秋篠宮さまは、字の意味とその響きを気に入り、11日まで考えて決められたという。

男子皇族の名前は2文字で「仁」をつけ、旧皇室親族令に準じて天皇の子や皇太子の子は天皇が、宮家の子は宮さまが名付けることになっている。
(読売新聞) - 9月12日22時20分更新

いい名前がついたと思います。
元気で溌剌とした子供に育てばと思います。

投稿者 首相の晩餐マスター : 2006年09月12日 23:47

にほんブログ村に参加しています。記事が役に立ったらクリックしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

  

このエントリーのトラックバックURL:http://premier.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/88






Copyright © premier.oops.jp All Rights Reserved.